2017/12/13 最終更新日:2019/11/13

資産形成のポイントと必要性!!

資産形成とは?なぜ必要なのか?

資産形成とは、将来の自分や家族を養っていく資産を作ることをいいます。
将来にかかわる大事なことなので、早い時期から取り組むことが理想です。現在の日本の現状として、少子高齢化など課題が多く、その解決の道筋も立っていません。

幼児教育の無償化や高等教育の一部無償化も検討されていますが、その恩恵を全ての方が受けられる訳ではありませんし、実現性も確実とはいえません。

将来の私たちにどの様なつけが回ってくるのかも、想像できません。現在より生きにくい世の中に変わっているかもしれません。

未来にどんな世界が私たちを待ち受けているのか分かりません。そのための備えとして、今から資産形成を行う必要があります。
人それぞれ将来的に必要な資金というのは違いますが、それぞれの目標に向かい資産形成を行いましょう。

資産形成と資産運用

「資産形成」とは、現状資産があまり無い方が資産を増やしていこうとする事です。

「資産運用」とは、すでに形成された資産を有している方が様々な投資を行い、さらに資産を増やしたり保有資産を保持したりする事をいいます。流れとしては「資産形成」→「資産運用」という流れが理想です。

あくまで最終的に「資産運用」が目標であり、資産を形成したからといってゴールではありません。
形成した資産を増やしたり、保持したりしないと資産は無くなってしまいます。

資産形成と投資の有効性

資産形成を行うにあたり会社に属し一定の給料を貰うだけでは、日々の生活もありますし、なかなか資産形成するまでには至りません。そこで、少額でも構わないので投資を行うことが必要になります。

会社からもらう給料以外の収入が資産形成には必要不可欠です。投資には様々あり、まとまった資金が必要な投資案件もあれば、数千円単位の小額から始められるものもあります。

小額でも積み立てていけば、大きな金額になります。そのためにもある程度早い時期から資産形成のための投資を考える必要があります。
投資案件それぞれに、様々な特徴やメリット、デメリットがありますので、自己資金や資産形成の目標金額などにあった投資先を選びましょう。

投資は様々なリスクがあり、保有資産をすべて失ってしまう可能性もあります。
なので、しっかり生活などに必要なお金と投資に使えるお金というのを分けて考えなくてはいけません。
その資金内で投資を行い、決して無理はしてはいけません。
ある程度の長い期間で少しずつ焦らず資産を形成していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。