2019/05/15 最終更新日:2019/05/16

不動産投資の必需品ノートパソコンの利用法

不動産投資を行うには、情報収集は必要不可欠であり情報自体は、お金に匹敵するほどの価値があるのです。情報の管理を行う上でも、手軽に持ち運びが可能な、ノートパソコンの利用方法は、極めて重要なアイテムなのです。不動産投資におけるノートパソコンの利用法について紹介しましょう。

ノートパソコンでの情報収集と管理

今の時代は、インターネットが一般的に利用できるようになってきて、地方でも離島でも、インターネットが利用できれば、日本のあらゆる分野の中心である東京と変わりない情報が、手に入るのです。

ノートパソコンは、持ち運びができるのでどこでも作業できるし、場合によっては公園のベンチでさえ利用する事が可能です。情報の価値は、東京と変わりない事が最大の特徴なので、不動産投資の対象が東京都内に限らず、移動しながら地方の物件を吟味して、下見などの行動を助けてくれるのです。

情報収集の管理

情報の管理は、物件選びにも役立ちますが、不動産投資をした物件の管理にも利用できます。会計ソフトを利用しても物件管理は行えますが、物件の管理に役立つ情報や注意事項を、ワードやエクセルによって管理しておけば、今後の不動産投資の問題点や課題が見つけ易くなるのです。

ノートパソコンで確定申告

確定申告の作成

不動産投資は、売買をすれば「譲渡所得」の申告があり、家賃収入がある場合には「不動産所得」の申告を行う事になります。パソコンやスマートフォンで確定申告の作成が可能です。

税務署でもパソコンを利用した確定申告の入力ができます。個人が自宅や外出先でも確定申告の作成が可能です。また、作成した確定申告の書類を、e-Tax(電子申告)によって、インタネートだけで確定申告ができるのです。e-Tax(電子申告)が難しいと思っている方でも、パソコンを使い慣れる事で、個人でもe-Tax(電子申告)ができるようになります。

不動産投資に関連するパソコンの利用方法

不動産投資の情報収集や物件管理や会計ソフトを利用した簡易簿記や複式簿記は、パソコンの利用が必要不可欠です。賃貸物件の広告やチラシ作りによって、空室になった物件の募集に役立てる事ができます。手作りのチラシを配布する事で、個人で借り手を、見つける事も可能です。

経費の節約の為にもノートパソコンの上手な活用をする事ができます。物件画像の編集をしたり画像にコメントを入れたり、画像の管理も可能です。連絡メールも、スマートフォンの場合は、個人的なメールと区別する為にパソコンでのメールのやり取りで区別した方がわかり易いでしょう。勿論、ノートパソコンだけでなく、デジタルカメラやスマートフォンの役割を使い分ける事で、それぞれの特徴を活かす事ができるのです。

不動産投資は、行動力も必要ですが、情報を上手に活用する事で、分析する事と行動する事、又はその両方をノートパソコンの利用方法で不動産投資のチャンスを広げる事になるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。