2019/05/16

不動産投資の老後資金はパソコンで管理

不動産投資による老後資金は、いくら必要なのか調べる価値は十分にあります。パソコンがあれば、情報収集は勿論可能です。しかも老後資金をつくるため、投資シミュレーションによって物件選びをしたり、今後の管理に役立てたりとパソコンの利用価値が膨らみます。

老後資金に必要なデータはパソコンで

老後資金に必要な金額を調べる為には、パソコンがなくては困難でしょう。老後の状況を調査するにも、生活費や年金収入がいくらぐらい必要になるかを把握しなければなりません。ちなみに、老後資金の目安となるのは、65歳以降の夫婦で3000万円が必要だといわれています。この情報も、年金の収入金額や生活費の金額を、パソコンでデータ収集する事で、知りえる事なのです。

情報とは絶対的なものではありませんが、情報を活用する事で、今後の参考にする事ができます。情報とは流動的なものです。パソコンで情報を管理したり精査したりする事で、より確実な情報にたどり着けるのです。インタネットの情報には、フェイクニュースといって間違った情報も数多く出回っています。情報が正確かどうかは、不動産投資に大きな金額が動く場合にとって、非常に重要な問題なのです。

老後に備えてパソコンに精通する

シルバー世代の方は、パソコンに慣れ親しむ事で、不得手なイメージを払拭しましょう。一番良い方法は、年配の方が好む将棋や囲碁などのゲームをする事で、パソコンに慣れる事です。賃貸管理をパソコンでできるようになると便利です。

これから、不動産投資で老後資金を考えている方は、40代50代かもしれません。この年代になるとパソコン世代の始まりだと思われます。職種によってパソコンの得手や、不得手が分かれる事になるでしょう。不動産投資だけでなく、他にも数多くの利用方法が可能なので、パソコンを利用した不動産管理に慣れておくべきでしょう。

20代30代は、パソコンよりもスマートフォンの利用が多く、逆にパソコンが苦手な人もいるようです。不動産投資は早い時期に始めた方が、投資の回収時期も早くなり、投資の実績を積む事で、第2第3の不動産投資にチャレンジする機会が増えてきます。若い世代の方も、パソコンを投資物件の管理の為に利用する事をお勧めします。パソコンとスマートフォンの使い分けが大事なのです。

不動産投資シミュレーションにパソコン

不動産投資の物件選びや物件管理には、「不動産投資シミュレーション」を利用できます。無料の入力テンプレートやアプリもあり、必要であれば有料のソフトやアプリを利用する事ができます。不動産投資は、20年30年と長期的な投資計画によるものです。パソコンのシミュレーションで、長期的なお金の流れや管理が、投資する前に、目に見えるのは便利なアイテムと言えます。自分で会計管理をする事は難しいですが、パソコンで無料に利用できるのであれば、不動産投資における自分自身の勉強にもなるのです。

節税や確定申告にパソコン利用

老後資金は長期的な計画になります。20年や30年もの間に、節税すべき事ができなければ、大きな損失になってしまいます。パソコンの会計ソフトは、簡易簿記や複式簿記に対応しています。簿記ができない人でも、パソコンを利用する事で、簡単に会計管理ができるのです。確定申告に必要な書類の提出が簡単にできるのです。できれば、個人でe-Tax(電子申告)できるようになれば、長期的に節税にも役立つ事ができるはずです。

まとめ

不動産投資で老後資金だけでなく、他にも便利な利用方法があるので、今からでもパソコンに慣れ親しむ事を、お勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。