2019/10/28 最終更新日:2019/11/14

メンタリストDaiGo推奨!○○を覚えればお金持ちになる確率が6%あがる!

メンタリストのDaiGoさんが、ご自身のブログでお金持ちの人の特徴を4つ挙げていました。

それはズバリ

・誠実性
・マネースクリプト(お金への考え方)確率6%UP
・お金の勉強
・自己統制
参考URL:https://daigoblog.jp/rich_thought/

上位2.5%に入る富裕層はこれら4つの特徴を持っているということらしいです。

ひとつひとつ解説してきます。

お金持ちになるには『誠実性』が大事

『誠実性』とは、物事をコツコツ進めたり何かに熱中しやすい人の特徴です。統計上、この『誠実性』が高い人が様々なチャンスをつかみお金持ちになりやすいようですね。

誠実性が高いと、自分に定められた目標に対して集中して取り組むようになります。「何かをやりたい!達成したい!」という思いに対して、自分をどのようにコントロールしていくのかが現れる部分です。

『自分で決めた目標に一生懸命になれる性質』とも言えそうですね。

適切な『マネースクリプト』を持つだけで6%稼ぎやすくなる

マネースクリプトとは、お金に対する価値観のこと。

極端な例ですが、「お金は汚いものだ!」とか、逆に「お金があれば何でもできる!」など人によってお金に対する考えかたは違いますよね?

このマネースクリプトを『お金=自由』と考えている人は、考えていない人に対し6%稼ぎやすくなるというのです。
※「お金は汚い!」と考えていると6~8%稼げなくなるそう……

考えかただけで大きく統計上に変化が出てくるのは面白いですよね。

お金持ちは「お金の勉強」をしている

金融など『お金に関する知識を身につけていたかどうか』ということは収入に直接的に結びついているようです。

考えてみれば当たり前で、『毎週ファッション雑誌を読んでいる人』と『全くファッションの最新情報を取り入れていない人』では、ファッションセンスに大きく差が出てきますよね。

お金の情報も同じく、1年前と現在の情報には大きく違いが出てきます。常に情報に触れて、勉強を続けているような姿勢が大切ですね。

『自己統制』で自分の責任と思えるか

稼げない自信のない人の特徴として『良いことも悪いことも他人のせい』にしてしまう傾向があるようです。

自信のあるお金持ちの発想は逆で、いいことが起きた時は「自分の努力や考え方のおかげ」だと考え、悪いことが起きた時はそれが他人から降りかかったことでも「任せた自分が悪い」という風に考えているよう。

このように自分に全ての原因があると考え、行動している人はお金持ちになる可能性が高まるようです。

上位2.5%のお金持ちは4つの特徴を持っていた

お金持ちの人といっても私たちと大きく違わない人間です。

このような小さな違いをコツコツと積み上げることが出来るからこそ、大きな資産を築くことが出来るのかもしれません。

  • 誠実性
  • マネースクリプト(お金への考え方)
  • お金の勉強
  • 自己統制

上記の4つは誰でも今日からマネできるシンプルなものばかり。是非取り入れていきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。