中国版Amazonともいわれるアリババが11月11日の『独身の日』に
たった1日で過去最高の4兆2千億円の取引額を達成しました。
この内容について解説します。
アリババの『独身の日』戦略とは
中国では11月11日は『独身の日』と呼ばれ、独身者同志が集まってパーティーを開いたり、独身者が結婚相手を探したりといった、様々な活動が行われています。
その活動の一環として「贈り物をプレゼントする」というのが流行っており、毎年アリババは1年で最大の売上を上げていました。
2019年の独身の日が成功した背景
独身の日の売上を最大化するために、アリババは数週間にわたる積極的な広告やプロモーション行っていました。
参考画像:https://jp.techcrunch.com/2019/11/12/2019-11-11-alibaba-singles-day-record/
当日はショッピングイベントを盛り上げるためにTaylor Swift(テイラー・スイフト)やアジアのポップアイコンであるGEMを含む、数多くのセレブが登場。
参考画像:https://jp.techcrunch.com/2019/11/12/2019-11-11-alibaba-singles-day-record/
加えて、中国でかなり人気を集めている同社のプラットフォームのphenomenon(フィノメノン)を通じたライブストリーミングでの配信もしていました。
また、中国以外の世界各国がこのイベントに参加できるようにAliExpressなどの多くの専用ウェブサイトを展開し、多くの国から5億人超が参加。
開始からわずか68秒で売上が10億ドル(約1090億円)を超え、30分で100億ドル(約1兆900億円)を超えたそうです。
注目される中国市場
米中の貿易問題など、注目の集まるなかでの独身の日でしたが、アリバはバ過去最高の売上を打ち出すことに成功しました。
創業者のジャックマーが引退アリババは今年9月に引退するなどネガティブな意見も出ていたアリババでしたが、中国市場を牽引する企業であることは間違いありませんね。