業務内容

目次

  1. マネー、不動産に関する調査・研究・発信
  2. 空き家とまちづくりに関するコンサルティング
  3. ゼロイエの企画・運営
  4. 各種講演

1.マネー&不動産

マネー総研では、日頃から私たちの生活に密接なマネーや不動産に関する調査・研究を行ない、その成果を講演や執筆活動を通じて世の中へ広く発信しています。われわれマネー総研は「マネーと不動産のプロ集団」です。

お金の本質や正体を解明して、お金にまつわる有益な情報を提供し続けています。われわれの研究によって、あなたの経済的余裕、時間的ゆとりを手に入れることのお役に立てれば幸いです。

2.空き家とまちづくり、地方行政との連携

空き家の所有者の中には、相続で引き継いだものの遠方に住んでいるなどの理由で管理できなかったり、その家にまったく愛着が無い人もいます。家に雨漏りなどの傷みがあったり、残置物だらけでゴミ屋敷のような放置空き家もありますし、草木が生い茂り修繕したり維持するにもお金がかかる。使ってもないのに毎年固定資産税ばかりかかる、そして売ろうと思っても売れない等で、空き家を持て余しどうしたらいいか困っている人は全国に多数います。売却もできず貸家としての活用できずに放置されている空き家は、いくらで売れるのか? いつ売れるのか? 出口の見えない不透明な物件も多く、所有者や近隣住人も不安を抱えているケースも多いです。放置された空き家の増加は社会問題にもなっているのです。

一方で、「住むところがなくて困っている」という生活困窮者も近年増加の一途をたどっています。そんなマーケットの歪みに、私たちはチャンスを見出しました。お困りの解決、とくに空き家のお困りをマッチングすることで、不要な空き家を抱える所有者からも、また住む家にお困りの生活困窮者からも喜ばれる、そんなビジネスモデルを構築しています。空き家の利活用は「お困りの空き家」に目を向けることで、「タダ」もしくは「タダ同然」で取得できる可能性があります。空き家問題の解決は地域活性化という観点で社会貢献にもなるのです。

さらに私たちは、空き家の利活用により、そこから一歩すすめて「まちづくり」のお手伝いを各地方自治体に協力する形で提供しています。空き家ビジネスからはじまる未来の日本を作る活動をあなたも私たちといっしょに始めてみませんか?

3.ゼロイエ

空き家(主に戸建)を0円で取得して、貸すか売るかで収益を手にする不動産の事業を教えるスクール「空き家ゼロ円ゲット|ゼロイエ」を企画・運営しています。現在スクール生は全国に約90名います。不動産の知識を学ぶだけの机上のスクールではなく、実際に行動してゼロ円ゲットしていただく実践型のスクールです。

いま、全国に849万もの「空き家」が存在します。不要な空き家を0円で引き取り「貸す」か「売る」かによって収益をつくる手法を、事業者向けにセミナーやスクールで教えています。社会貢献度が高く、かつ安定した継続収入になるこの事業に取り組むことによって、個人の方であれば現在の収入に変わる安定収入源になる可能性がありますし、事業者の場合でも会社のもう一本の柱に育つ可能性があります。ご興味ある方は戸建0円ゲットZOOMセミナーにご参加ください。

4.講演

マネーとくに不動産を活用した収益の上げ方について講演可能です。また不動産のなかでも特に「空き家活用」またそこから派生した「まちづくり」から「移住・定住」まで、地方の住宅政策についても講演をお受けすることができます。主な講演内容は以下の通りです。

✅空き家活用の事例とまちづくりコンセプト
✅戸建0円ゲットの最新事例と具体的方法
✅住宅確保要配慮者居住支援法人の活動実態
✅空室対策と自分で賃貸客付けする方法
✅リフォームコストを劇的に安く抑える裏技 等